帰る場所

GW明けの月曜日、みなさんはどんな連休を過ごされましたか?

我が家は 北陸方面へゆっくり&のんびり帰省の旅に出かけてきました。

義父のふるさと福井では 子供たちはいつも のびのびと自然を満喫し、大人も子供もたくさんのエネルギーをもらって帰ってきます。


「ふるさとがあるって素晴らしいですね〜!」

実際 うちのパパ(主人)は東京育ちですが、この ”心のふるさと” があることが 彼の根っこ(アイデンティティ)を作っているんだろうなぁ と思います。

私も18才でひとり東京へ出た時に ”ふるさと” や ”家族” の存在にとても感謝し、勇気づけられたことを思い出します。


帰る場所があるー

待っていてくれる人がいるー

本当に有り難いことですね。


そして、改めて思う、待っていてくれる人の存在。

今は自分が ”帰る側” の人ですが、いずれは子ども達も巣立ち、自分が ”待つ側” の人になるんだろうなぁと思いを馳せていまします。

自分が両親にしてもらったように、いずれは子ども達が安心してどこへでも飛び立てるように、私たち夫婦がいつでも帰ってこれる場所でありたいなぁ とそんなことを思ったゴールデンウィークでした。


とは言え、もうしばらく福井や新潟のおじいちゃん、おばあちゃんには元気でいて欲しいと思います(笑)



megumi-matsuda

一級建築士/インテリアコーディネーター,2児の母,季節のおいしい食べ物と家族と過ごす穏やかな時間が何よりの幸せです

0コメント

  • 1000 / 1000